teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. ブランド N級 スーパーコピー販売(3)
  2. ブランドの専売店 激安【WWW.24-TOP.NET】!(0)
  3. 送料無料[2011人気新品入荷!!!](0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/895 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3歳児神話について。

 投稿者:あんこ  投稿日:2013年 8月17日(土)18時50分52秒
  通報
  お久しぶりです★日記&エッセイ、半年分よみすすめているところですー><
皆さんの日記に、いつも励まされています。

さて、ちょっとつぶやかせてください。
ふとした雑談で、「3歳までは(母)親がそばにいることが大事。人格形成に影響がでる」というようなことを、保育の現場にいる知人が言ってたからです。

「3歳児神話でしょう?」ときりかえしたんですが、
「神話はほんとうに。幼少期の育てられ方で人格の8割がきまって
大人になって変わることはむずかしい。現場でみてきた」と・・・言われ衝撃でした><。

今度機会があれば、また議論してみたいですが、皆さんならどう反論しますか?
「シングルで仕事しながら保育所に預けて子育てしてる人のこどもは、ゆがんでそだつのか???」って反論したらよかったかなぁ・・・。
昔参加した講演会では、「奈良県は専業主婦率№1だけど、子どもの自殺率(いじめ?)の率も№1で、3歳児神話は矛盾している」ってきいた記憶があります。

「3歳児神話」はともかく、人格形成が3歳までできまるとか、
3歳までが大事とか・・・、実際どうなのでしょうか???

意識的に「変わりたいな」とおもって、幼少期 子ども時代から随分変わった私としては、
ほんまに「神話」やなぁ・・って思います。。。。

ドーンへいって、「3歳児神話をこえて Part2」
もみたくなりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/895 《前のページ | 次のページ》
/895