teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


誰か見てるのかな

 投稿者:やすだ@ナノ  投稿日:2006年12月28日(木)00時18分25秒
  同期旅行、まだ最小遂行人数に達していません。
とはいっても、まだ5人くらいからしか返事もらってないけど。
誰か奥さん連れてこないかな。

ではでは、良いお年を。
 
 

引越し

 投稿者:艦長  投稿日:2006年 3月20日(月)10時31分18秒
  4月1日より、再び仙台に転勤になりました。
初の一人暮らしに挑戦予定。近くに来た際は是非御一報を!
 

中越地震から1年

 投稿者:たにーざ  投稿日:2005年10月23日(日)19時55分50秒
  合掌  

異動のご挨拶

 投稿者:花輪出身  投稿日:2005年 9月25日(日)21時30分49秒
  10月3日付けで、盛岡支社設備部施設課新幹線Gへ異動することになりました。
安全安定輸送は勿論、360km/hでの営業運転、盛岡~東京2時間の壁突破を目指して頑張ります!
 

台風接近!

 投稿者:須藤・宇都宮幹ポ  投稿日:2005年 8月25日(木)19時05分27秒
  皆様いかがおすごしでしょうか?夏バテしてないですか?俺も久々掲示板を覗いてみたから書いてみました☆
俺は支社からお呼びがかからず、相変わらず餃子の町で新幹線の乗り心地を守ってる次第です!揺れが酷いときはご一報をヨロシク(^-^)/~
ではでは、台風が接近してるから警戒を!
畑さん支社勤務一足お先に頑張ってちょ☆大宮から行った籠谷さんにヨロシク言っといてね。
 

ひさしぶりですな

 投稿者:はた@東京支社  投稿日:2005年 8月22日(月)22時02分16秒
  すんごい久しぶりに書き込みです。東京の畑です。
8月1日に支社に異動になりました。
やっとこさグローバルアドレスに名前が載ったよ☆
すんごいヒマな人は検索してみてください。

たにー、こないだの地震は東京もかなり揺れたよ。
地震発生直後に指令に駆け込んで状況確認とかしたよ。
ちょっと鉄道ウーマンっぽくって感動しやした。

被害がほとんど無くて何よりです。
 

「宮城県沖地震」体験レポ

 投稿者:たにーざ  投稿日:2005年 8月16日(火)19時59分45秒
  誰も見ていないだろうけど、一応ご報告。

本日11時46分、宮城県沖を震源とするマグニチュード7.2の地震が俺の寮を襲いました。
そのとき俺は寮にいたんだけど(実家にも帰らず部屋でぷらぷらしてて暇な奴だとか言うな)、縦揺れがドシンと数回来た後に、1、2秒やや緩やかな横揺れがあり、その直後にめちゃんこ大きな横揺れが来ました。
まじびびった~!!
もう立ってられなくて、思わず机とか壁とかに手を当てて揺れに耐えたんだけど、
引き出しがガタガタっと鳴って、今にも飛び出さんとしてるのが見えた時は焦った。(とっさに手で押さえたけど)
ほんと、地震でうおー!と叫んだのは初めてです。

揺れがおさまって、こいつは震度6はあったぞと思い、さっそく工事区に電話したけど、NTTは全然つながらん。171ですら、無理でした。
こういう時に、寮のJR電話は実に便利だ。
安否確認の後、すぐに寮から長町の現場に直行したけど、コンクリート構造物はもちろんのこと、仮設足場や盛土等、意外なくらい何も支障はありませんでした。
中越地震の被害が頭にあっただけに、安心して力が抜けました。

まあ、そんなわけで、今回の被害は工事区としてはほとんどなく、安心しました。
が、架線が切れた新幹線はいまだ復旧していないわけで、お盆のUターンラッシュ時にこれは痛いですねぇ。
仙台市内の様子は、基本的に平穏です。
車は多少混雑してるくらいで、電気も水もガスも、全然問題ありません。
中越地震の時と違って、直下型でなく沖合いであったこと、震源も深い位置にあったことから、被害がそれほど出ずに済んだと思われます。
あと、自分の感じとしては、揺れの加速度もそれ程大きくなかったな、という印象があります。(具体的な数字はまだ見てないですけど。)
 

(無題)

 投稿者:館長  投稿日:2005年 7月23日(土)17時54分0秒
  すんません。ちょくちょく見てはいるんだよ。ちとしのメッセージもひっそり当日気付いたくらいだしね。。。  

「Fastech360」乗車レポ

 投稿者:夕ムラ  投稿日:2005年 7月14日(木)21時45分59秒
  お久しぶりです。ホントこの板、過疎化が止まらないね・・・

さて、みんな交通新聞等で目にされているかとは思いますが、お膝元であるウチの職場では、高速走行試験の仕事が真っ盛りです。
正直、特設でFastech関連の業務を専門にこなす部門を設けて欲しい感じ (-_-;;

乗車の方は今月、仙台-北上間を2往復させてもらいました。鼻先が鋭いだけあって、運転台は狭くて椅子が運転手の分1席しかなく、視界も悪かったです。

客室の座席は、号車によって色々なタイプのものが設置されていて、腰掛官能評価試験なんてのも行われています。ちなみに客室内の両端にあるディスプレイは、現行のLEDから大型カラーモニタに変わり、停車駅毎に階段・エスカレータ等の位置、観光情報、詳細な天気予報なんかも表示されてました。

乗り心地の方は、残念ながら速い分だけ良く揺れます。特に直線からカーブに入る時、水平状態からカントの付いた状態に遷移する時間が短くなるため、場所によっては不安定な状態で立ってた人が、足を取られて壁際まで行ってしまうこともありました。このまま営業運転をされたら、トイレに立たれるお客さまや車内販売員がかなり心配です。許されるのなら、金を注ぎ込んで緩和曲線を延伸する工事をやった方がいいと思う・・・

軌道面ではこれまで、問題らしい問題は特に発生していません。このまま順調に行けば、今月の30日に405km/hを出す予定になっています。
 

おお、今気付いたとです。

 投稿者:ひろしですメール  投稿日:2005年 7月10日(日)18時49分28秒
  ちとしさん、どうもねー。でも、たぶんここ、めったに見られてねえよ。ひっそりと、ハッピーバースデー…。  

レンタル掲示板
/10